news お知らせ

土用丑の日

鰻好きの自分としては土用丑の日大好きなイベントなのですが
そもそも土用丑の日の意味も知らずに「暑いから夏バテ防止に鰻でしょ」くらいで食している私です。
土用とは、季節の変わり目である立春・立夏・立秋・立冬の直前の18日間の事だそうです。
丑の日とは、日にちを十二支で数えた時に、丑に該当する日の事だそうです。
つまり土用丑の日とは土用期間内の丑の日ということですね。
それが今年は7月30日だったということですね。
なぜ鰻か?やはり無病息災、夏バテ対策の意味が一番大きいようです。
他にもうのつく食べ物が縁起が良いとされ鰻以外にも梅干しも昔から食されたようです。
ということで丑の日は混むので昨日初めて吉野家さんのうな重頂きました。
自分の好みとしてはカリッとふわっとが最高なのですが
大きくてふっくらしていたのですがさすがに着前に焼くわけではないので
カリッと感は無かったです。それでもこの金額で頂けるのであれば十分に価値があると思いました。

お知らせ一覧へ