news お知らせ

2S(整理・整頓)

整理とは 要るものと要らないものを区別し要らないものを捨てること

整頓とは 必要なものをいつでも誰でも取り出せるよう、秩序だてて配置すること

この2Sができていることで安全に無駄の少ない作業ができると思うのですが
うちの会社ではなかなか実現できません。
もちろん口で言うほど簡単ではなく、計画立てて根気よくやり続けることが大切なのでしょう。
取り立てて自慢できるような内容でもないのですが
先日、とある工程で機械で使うツールを整頓してくれました。
たったこれだけでも見た目も作業しやすさも格段に良くなったと思います。
今後も安全に生産効率を上げていけるよう全社で取り組んでいきたいです。

   

お知らせ一覧へ